注意事項

自然の中で遊ぶ準備

靴について

動きやすく汚れても良い靴を履きましょう。

体調に注意

雨天などの場合は体調に配慮しながら無理をせず屋外遊びをしましょう。

帽子について

頭の保護・熱中症予防のため、帽子は出来るだけかぶりましょう。

注意が必要な森の仲間たち

山には蚊がいます。虫よけスプレーなどの虫よけ対策をしっかりしてから屋外に出ましょう。(支援センターでフィールドに蚊取り線香を準備します)
ハチ
ハチは追い払おうとすると興奮して攻撃してきます。刺激しないためにも慌てず姿勢を低くかがんでハチがそばからいなくなるのを待ちましょう。(支援センターではポイズンリムーバーを準備しています)
毛虫
葉っぱの裏にイラガという黄緑色をした毛虫がいることがあります。刺された瞬間に激しい痛みが走り患部がブツブツしてきます。刺された場所をこすると皮膚に針が食い込んだり患部が拡大するので、まずはセロハンテープなどで毛を取り除きます。
ウルシ
山にはウルシの木があります。ウルシはかぶれやすいので触らないよう注意しましょう。
きのこ
きのこにはいろいろな種類が存在するので、お子さんの口に入らないように注意して下さい。

fukusou

お願い

里山子育て支援センター利用に際して、施設の特徴上、保護者の皆さまに自分のお子さんから目を離さずに、見守って頂けますようお願いいたします。

 

屋内施設のご利用について

おむつ交換について

おむつ交換はトイレに設置されているおむつ交換台をご利用ください。おむつは各自お持ち帰り下さい。

遊んだあとはお片づけ!

木のおもちゃや絵本は大切に扱い、遊んだあとはお子様と一緒にお片づけをお願いします。