利用者の声

voice

子ども達の目の輝き、行動がいつもと違っていて、それが自然遊びの素晴らしさを物語っていると思いました。
虫がいても、それが自然の一部として触れあえる感覚がとても気持ちよかったです。
初めて野外型の子育て支援センターを利用しました。私が思った以上に子どもが喜んでいたので、また遊びに来たいです。
特に遊具があるわけではないけれど、自然になっている葉や実を使ったりして楽しく遊んでいました。
好きなだけ、砂、石、葉を触ることができ、自分で遊びを見つけて楽しく遊んでいて、子も親もとても満足できました。
秋葉山の特性を生かした、他にはない支援センターなのでとてもありがたいです。
普段、自然に触れる機会があまりないので、貴重な体験ができます。
子どもが2人いたのでスタッフの方も一緒に子どもを見てくださり、安心して野外で遊ばせることができました。
2歳の娘には少しフィールドあそびは難しいのかな?と思っていましたが、ネットのぼりやロープのぼりをやったりおともだちがやってることをまねしてやり始めたことに少し驚きたくましさを感じました。(2歳児の保護者)
とても楽しくて大事な場だと思います。自由にのびのびと遊べる場所をずっと探してたように思います。(3歳児の保護者)
安心して自然に触れられるところがよいと思います。(0歳児の保護者)
個人的に遊ばせるのと違い、おもいっきり外で遊ばせることができるのでとても楽しく利用することができました。(3歳児の保護者)
いろんな遊びができそう。子どもが大きくなって、チャレンジできるのが増えるのが楽しみです。(1歳児の保護者)
町に公園があっても遊具もなく屋外型の支援施設ができてとてもうれしいです。(1歳児の保護者)
自然の中にいて、五感を十分に使って味わうことができ素晴らしいです。(3歳児の保護者)
初めて体験する施設で、とても楽しみにしていたのですが、期待通りの良い施設だと思いました。(2歳児の保護者)
木のおもちゃがとてもいい。家にはないけど支援センターで遊べるのが助かる。(1歳児の保護者)
子どもと一緒にどろんこになりながら楽しく過ごせるのが嬉しい!(1歳児の保護者)
まだ足腰が弱く上まで登っていけないのですが、自然の中で工夫しながら遊べるところが素敵。(1歳児の保護者)
子どもと一緒にどろんこになりながら楽しく過ごせるのが嬉しい!(1歳児の保護者)
森のようちえんに入園を検討しているので、早くから同じようなフィールドや遊び・環境に慣れさせるにはとても良いです。(2歳児の保護者)
森のようちえんの様子もわかるので体験できてよかったです。(2歳児の保護者)
お昼ご飯を食べられるスペースがあるのもうれしいです。(3歳児の保護者)
平らなところも少しあるとうれしい(4歳児保護者)
安全面も配慮されつつ子どもが挑戦したいと思うような斜度がありすごく良いなと思いました。(2歳児の保護者)