自遊クラス

活動のねらい

秋葉公園第二キャンプ場を主なフィールドとし、豊かな自然の中で、子どもたちが自由に遊び込む時間を大切にしています。
プログラムはあえて提供せず、子どもたちはその日何をして過ごしたいのか、自分で考え行動します。
たき火をしたり、虫を捕まえに行ったり、みんなで鬼ごっこをしたり。
スタッフはターザンロープやハンモックなどの遊具や、木工作ができるようにのこぎり、かなづち、ナイフなどの工具も自由に使えるように常時用意しています。
小さなリスクはあえて排除せず、子どもたちが自分の力でやってみたい・挑戦したいという気持ちを尊重し、「たくましく生きていく力」が育まれるような環境をつくり、見守りをしています。

概要

活動日
毎月第2、4土曜日 AM9:00集合 PM2:00解散
※4月は第4土曜、3月は第2土曜のみ開催。8/23(金)~24(土)はキャンプを実施。

参加費
◆入校手数料 5,000円
(NPOアキハロハスアクション賛助会員 入会金 500円 年会費 3,000円、保険料、事務手数料、各種工具代を含む。)
◆通常自遊クラス 1回 1,500円 × 22回 (年22回開催)
◆サマーキャンプ 5,000円(食費、備品代、各種プログラム体験料含む。)

対象
小学校1~4年生
※但し、Akiha森のようちえんを卒園したお子様、およびそのご兄弟・ご姉妹に限ります。